スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国料理 レシピ】チョンジュシッコンナムルクッパ-全州式モヤシスープご飯-

韓国料理レシピ

二日酔いに効く簡単なモヤシのスープご飯「モヤシクッパ」の韓国料理レシピです。さっぱりしていて美味しいですよ。

<材料>
モヤシ・・・2つかみ
長ネギ・・・1本
チョンヤン唐辛子(普通の唐辛子)・・・1本
唐辛子の粉・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2 (あればクッカンジャン(국간장)という汁物用の醤油を使用)
アミの塩辛・・・小さじ1
ニンニクのみじん切り・・・少々
塩・・・少々

(水卵(スラン)の材料)
ステンレスや真鍮の器・・・1つ
ごま油・・・小さじ1
卵・・・1個
海苔・・・少々
ゴマ・・・少々

(出汁の材料)
水・・・4カップ
昆布・・・1枚(手のひらサイズ)
カタクチイワシ(ニボシ)・・・10匹

韓国料理レシピ


<作り方>
1、水に昆布とカタクチイワシ(ニボシ)をいれて煮た後、昆布をまず取り出し、10分さらに煮た後にニボシを取り出します。
2、モヤシとニンニクのみじん切りをいれ、蓋をせずに5分ほど煮ます。
3、残りの材料をすべていれ、さらに5分ほど煮ます。
4、水卵は、器にごま油を塗り、卵を割りいれて湯せんにかけます。半分ほど火が通ったら、ゴマと海苔を入れて完成。

※お好みで他の材料(魚介類やキムチ)を入れても美味しいです・
※モヤシは、あらかじめ茹でておいてもいいです。
※卵は、モヤシスープに入れても美味しいです。

韓国料理レシピ


レシピ・写真:ミサンユ、イ・ジェゴン(misangu.kr)


アナバコリアのお役立ち情報
今回「水卵」というものを紹介しました。これは韓国語で「スラン(수란)」といい、日本の温泉卵に似た食べ物です。でも作り方が結構違いますよね。水卵は半熟なので、濃厚な卵黄の味を楽しめますよ^^ 韓国の時代劇『チャングムの誓い』で様々な宮中料理がでてきましたが、その中にもこの料理が登場しました。簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナバコリア

Author:アナバコリア
アナバコリア公式ブログへようこそ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。